「ステラセプト 若造日記」ブログ

iPhone5でステラセプトオンラインに挑むごく普通のゲーマーの日記

防具の考察

こんにちは!
今回の記事は、久しぶりに皆様の役に立てる情報を公開できるんじゃないかな?と思います。

 今回は防具についての考察をしようと思います。
 まず、防具は精錬してもあまり防御の数値が変わらず(グレードを上げても)、主にガードが上昇します。
 防具には二つのオプションがあります。
一つ目はガード。このガードの数値が高いとダウン(ガード破壊)しにくくなります。
 二つ目は防御です。この防御の数値が高いほどダメージの軽減がされるのですが果たして、この防御がどれくらい高いと、どれくらい軽減されるのでしょうか?

ということで、今回の主な議題はこちらです!!

※この他に禁断防具にはユニークなオプションがあります。

「防御の数値と被ダメージ減少」

※最初に注意して欲しいのが、これはあくまで研究過程だということです。

防御数値と被ダメージ減少
 防具のステータスに記載されてる防御という数値。でもこの数値が何なのか良くわかりませんよね?
 例えば、防御20だった場合マイナス20被ダメージを減少してくれるのか?そんな頼りない防具だったら着けなくても大して変わりませんよね。
 そこで実験をした結果、この数値が恐らく被ダメージ減少のパーセンテージではないか?ということが判明しました。
(例)
1. )防具(防御20)を着装した状態で1000のダメージを受ける
2.)この時、防御の数値がパーセンテージだと仮定すると1000-(1000×0.2)=1000-200=800のダメージを受ける
3.)20%ダメージ減少なので200ダメージ減少する

※情報提供:ギルド金木犀師団所属 マチルダさん
問題点とガード、回避の可能性

 ここで私が疑問に思うのが、ガードや回避に被ダメージの減少効果があるのではないか?ということです。

 私が実際にプレイしてて実感したことなのですが、私はランチャーとグレイブを使っています。※現在、ランチャーは削除

 この2キャラを裸で立たせた時にガード100のグレイブと、ガード・回避共に0のランチャーを立たせた時、受けるダメージの数値が大きく違うのです。

 そこで思うのが二つのキャラクターで被ダメージが違うということです。なので私はガードや回避にも被ダメージ減少の効果があるのでは?と考えています。

 と言ってもガードや回避が1や2違う程度では変わりがなく、20くらい上昇するとやっと効果が目に見えてくるレベルで効果があるのでは?と考えています。

以上で今回の記事は終わります。あくまで研究途中なので曖昧になってしまいましたが、防具選びの参考になってくれれば幸いです(^∇^)